11stars

R S S T I M E S
★主な観戦予定:
ジュビロの試合(年内ほぼ全部)

11/5(土)13:00
 ナビスコ杯決勝in国立
  ジェフ市原千葉×ガンバ大阪

    and more...






Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
★My Football BlogList

thanx to… Jリーグ超mini-icon 


★Linklist (blog+蹴+他+友)

BlogPeopleガチャガチャブログ


PROFILE
GKとレフティーが気になる。
OTHERS
thank you goal!
Search this site. &banners

RECOMMEND
強くなるためのサッカーフィジカルトレーニング―Q&A100
強くなるためのサッカーフィジカルトレーニング―Q&A100 (JUGEMレビュー »)
菅野 淳, 星川 佳広
サッカーしていなくても、役立つ情報あります!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - | - | - |
そして誰もいなくなった らどうしよう/U-21北京五輪候補合宿その2
「怪我人で もう1チーム 組めるんじゃうわなにをすやめわsぇrdcふじこ;@」(詠み人知らず)
合宿2日目。今日は午後練のみでした。
(ところでこれって需要あるのかな?他の方のblogをめっきり見てないのでどれくらいの数記事が書かれているのかさっぱりなんですが、せっかくメモをとったので残します。現在フッキ、じゃなくて復帰作業中につき構成など色々いじくってますがご了承ください。それではどうぞ。)
※注 メンバー表記、大学生とか遠めから見た平岡あたり特に自信ないです。すみません。
---------------

ストレッチ、リフティング、各自リフティング中に人数を言われたらその場で輪になるアレ(一般名称がわかりません)、バスケというかハンドボール的なもの(5対5を2コート)などを楽しく(たぶん)こなしたあと、こういう運動(またも一般名称がry)↓

4箇所に分かれ、それぞれラダー→フープ→ポール。
最初は普通に対面のところへ。
全員終わると次にドリブルのあと隣の列へUターン(ラダー→フープ→ポール→→Uターン→→ポール→フープ→ラダーの順)。
ラストは対面が2箇所ボールを持ちまっすぐに進みすれ違うところでボールの受け渡し。図だとこんな感じ(★がボール保持者、すれ違ったあとそのまままっすぐ進む。ラダー→フープ→ポール→→ボール受け渡し直進→→ポール→フープ→ラダーの順)
[[[○○∴∴   ☆→ ←★  ∴∴○○]]] 
[[[○○∴∴   ☆→ ←★  ∴∴○○]]] 

うまいというか要領よくこなしてた印象があるのは中村北斗あたりでしょうか。
これを10分程度。

次に前日も行っていた2タッチでのパス回し。2組にわかれ5分を2セット。

続いて8対6(っていうのであってるのかな?フィールド7人とGK/フィールド5人とGK)。15分×2本。
◆ビブスあり(8人)...GK佐藤、DF左から増嶋・平岡・廣井、MF枝村・サンフ青山、FW豊田苔口
◆ビブスなし(5人)...GK西川、DF左から青山・岩下・藤本、FWカレン・森島
後半ビブス組の中盤を本田・増田に交代。
サブ組は奥でとりかごっぽいのをやってたような気がします。

それが終わるとゴールをみんなで移動(反対側は選手の給水中にコーチ陣が小人数でがんばって移動)。
3
スタンドから見て右のハーフコートでゴールを一つ通常の位置においての7対8、っていうのかこれ、8人(青ビブス)が守備をして7人チーム(赤ビブス)が攻撃をするというかたちで、守備チームがボールをライン外に出したらどんどん赤ボールで新しく反町監督がボールを入れていく、という感じ。10分弱(正味7分くらい?)を2本。
ポジションは省略しますが以下メンバー
1本目
◆青ビブス(8人守備)...GK佐藤、中村、増嶋、伊野波、エスパ青山、枝村、サンフ青山、本田
◆赤ビブス(7人攻撃)...藤本、城後、増田、本田(拓)、苔口、カレン、森島
2本目(交代あり、サブ組もほぼ出場)
◆青...GK西川、藤本、増田、岩下、廣井、平岡、苔口
◆赤...サンフ青山、増嶋、本田、枝村、中村、豊田、カレン


ラストに、今度はスタンドから見て左のゴールを使ったおもしろいシュート練習。
4
守備◎◎◎↓
────── ┏━━━┓─────
           GK
 
───┗━┛──  ───┗━┛─ 
      監督■↑。★★ ★★★...攻撃側待機列
まず守備/攻撃に分かれる。
守備チーム(オレンジビブス、上記に◎で表示/伊野波、城後、増嶋、サンフ青山、岩下、平岡、エスパ青山、藤本) 攻撃(上記★)はもちろんそれ以外の面子。GKは大きいゴール前へ常に1人不定期に入れ替わりで入っている。
ルールはそれぞれ順番に並んで待機、攻撃チームのボールで開始。反町監督がボールを入れると同時に「○人!」と指示した数だけ各チームからすぐにコートへ入り、攻撃側は大きいゴールへ攻め、守備側はボールをカットorキーパーが防いだあと2箇所の小さいゴールへシュートする。もちろん先頭に並んでいる選手は必ず出るのだが、指示人数が1・2・3・5人と多様なためうかうかはしていられない。(最後は「全員!」なんてのもありました。直前に1対1やった人乙。)
見ている側も、短い時間にたくさんの動きがあるだけでなくサボリ具合wやキーパーの指示なんかも楽しめる練習でした。

そのあと軽くクールダウン、なぜかゴールライン前で一列に並んでストレッチしたあと、恒例の二拍子を打って終了・・・も、どこかでNGが出て苦笑しながらやりなおし。1日目よりはみんな充実していた顔をしていたように思えました。
5
「みんなでorz!」なストレッチ



ところで今日はとても子供連れやサッカー少年団の見学者が多い日でした。クラブユース帰りらしきヴェルディのユースやジュニアユース?らしき子たちもちらほら。そしてなぜか売店が営業していた(笑)
昨日よりは子供のマナーがましになったけれど(スタンドで走り回る少年は今日はいなかった・・・)、ミニゲーム中に普段の声量で井戸端会議をするお母様方、正直勘弁してください。スタジアムの客席で知らない兄ちゃんの薀蓄を勝手に聞かされるのもつらいけど、サッカー少年たちの家庭の事情も別に知りたくないんです。ほんとよろしくお願いします。
Posted by 小枝 | ★ ['06生観戦メモ] | comments(0) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク | - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 8:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 1:54 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 1:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/22 12:31 AM |
ラダートレーニングもあります
ラダートレーニングというトレーニングがあります。 ラダートレーニングの方法として...
| トレーニング大全 トレーニングは筋肉筋力だけじゃない | 2007/03/31 5:32 PM |
北京オリンピックの準備はいかに・・・
北京オリンピックの準備はいかに・・・今朝見たニュースで北京オリンピックのことが取り上げられていた。北京現地からの報道であったが、北京オリンピックのメインスタジアムの様子が描かれており、北京市によるとメインスタジアムの完成は今年末とのこと。しかし、スタ
| アジア発! | 2007/03/28 3:28 PM |